よくあるQ&A

Q.全くの初心者でも教えてもらえますか?

A.大丈夫です。ギターの構え方、楽譜の読み方などの初歩から一つ一つ学んでいただけます。音楽の楽しさを一緒に味わっていきましょう。

Q.楽器を持っていませんが大丈夫ですか?

A.問題ありません。最初の内は、教室にあるギターを弾いていただけます。楽器の購入については、信頼できる楽器店をご紹介したり、購入時に同行することも可能です。

Q.今まで、一度習い始めてもやめてしまうことが多かったのですが、続けられるでしょうか?

A.良い方法で学ぶと、ギターを弾くことが簡単になり、楽しくなります。楽しいことはきっと続けられます。とにかく、練習していなくても、面倒くさくても、レッスンにだけ来てください。しばらくすれば、ギターを弾くことが生活の一部になっていきます。

Q.手が小さいのですが、大丈夫ですか?

A.手が小さい人用にスモールサイズのギターもあります。また、手が小さくても華々しく活躍されている女性ギタリストもおられるように、手のサイズはほとんど問題になりません。

Q.シニア世代ですが、今から始めても上手になりますか?

A.もちろん上手になります。向日町ギター教室では、大人からギターを始めた人のために特別な指導法をとっています。子供と同じように上達する方法を学びましょう。

Q.どんなジャンルを教えてもらえますか?

A.向日町ギター教室ではアコースティックギターとクラシックギターを学んでいただけます。アコギとクラギであればジャンル、テクニックを問わず、何でも学んでいただけます。

Q.一日に必要な練習時間はどれくらいですか?

A.ある程度のレベルになるまでは、一日に30分の練習でめきめきと成長できます。その先は、練習の時間よりも質が大事になってきます。

Q.ギターを始めるための初期費用はいくらぐらいでしょうか?

A.もしも一から始める場合は、楽器代、教材費、その他小道具の購入費を合わせて2~10万円ほどになります。なお向日町ギター教室では、月謝以外に特別な費用は発生いたしません。

Q.月謝はどのように支払いますか?

A.向日町ギター教室では、クレジットカードか銀行振込でのお支払いをお願いしています。

Q.レッスンをキャンセルした場合、月謝は返ってきますか?

A.レッスンをキャンセルされた場合、返金はいたしかねます。レッスンの振替は可能です。

Q.教室の規約はありますか?

A.入会希望の方にはこちらの規約を読んでいただき、その内容に同意していただいております。

Q.教室をやめたい時はどうすればいいですか?

A.やめる旨をお伝えいただければ、その時点で終了していただけます。